2020年に入り,年が変わったので,2019年に訪問した36店を振り返り,特によかった5店を紹介したい。

概要

2019年は1月から新横浜の現場での勤務開始の年であり,12月で勤務終了ということで,主に新横浜の職場近くのお店に多く足を運んだ1年だった。

1年間で36店のお店の食評をつけることができた。一覧は以下から閲覧可能だ。

その中で特によかった以下の5店を紹介したい。

最初の虎愼のみ中野区のお店で,残りは全て新横浜のお店だ。ラーメン,カレー,中華,寿司とバラエティに富んだ選出となっている。

煮干しそば 虎愼 (こしん)

食評: 食評☆4 煮干しそば 虎愼 (こしん) 味玉辛味鶏白湯そば麺大盛り1100円 | 中野新橋駅徒歩10分に佇み評判のラーメン屋 – senooken.jp

東京都中野区の中野新橋駅駅から少し離れたところにあるそば (ラーメン屋) だ。2019-05-19 Sun 17:45に訪問した。

「味玉辛味鶏白湯そば 1000円+麺大盛り 100円」を注文した。家系ラーメンにも負けじと劣らない濃厚なラーメンで美味しかった。

地元の隠れた名店という印象だった。

中野区ではこの他に「一富士」に訪問していたのだが,断然虎愼のほうがよかった。

アスリート中華ダイニング YI-CHANG(イーチャン)

食評:

新横浜で人気の担々麺のお店だ。名物の汁なしで温泉卵を盛り付けられた担々麺の正宗担々麺が絶品で2回も訪問してしまった。

値段は1090円と安くはなかったが,味がよかったので納得の値段だった。

新横浜ではほかに「中国ラーメン揚州商人 (ヨウスウショウニン) 新横浜店 」を訪問していた。こちらもテレビでも紹介されるような人気のお店らしいのだが,,値段の割にそこまでおいしいと思えなかった。

新横浜の訪問時には,「YI-CHANG」を是非オススメしたい。今回の5選の中でもかなりランクが高い。

中国料理 珍彩楼 (チンサイロウ)

食評: 食評☆4 中国料理 珍彩楼 (チンサイロウ) 「スペシャルセット800円」| 横浜アリーナすぐ前の中国料理が安くてうまい! – senooken.jp

3点目は横浜アリーナのすぐ近くに居を構える中国料理 珍彩楼だ。新横浜には中華料理屋も数多くあり,玉石混交ごなっている。その中で,横浜アリーナから最も近くて最も美味しいお店がこちらだった。

値段も高くても800円,安くて750円とリーズナブルでライスお替わり自由だ。店内の喫煙が可能なのが難点だが,それ以外は文句なしのお店だった。

アジアンダイニング&バー サティー

食評: 食評☆3 アジアンダイニング&バー サティー@新横浜「日替わりカレー 800円」 | 新横浜の2店目のカレー屋のランチは,客入りが多い分味もいい – senooken.jp

4選目は新横浜のカレー屋だ。こちらのお店は昼間はカレー屋で夜間は居酒屋となっている。

昼間に同僚数名と訪問して,かなり待たされたことと味がよかったことが印象に残っている。昼間に混雑するほどの人気店と捉えることができる。

新横浜のカレー屋はこちらのお店も含めて3店 (エスニックダイニング Sunrise (サンライズ)創作アジアンダイニング さ〜て) 訪問している。値段や味,立地などどれも甲乙つけがたかった。

ただ,その中で一番味がよかった印象が強かったので,サティーを選んだ。お昼での団体での訪問はおすすめしないが,単独での訪問であればオススメのカレー屋だ。

すしの大観

食評: 食評☆4: すしの大観「にぎり1.5人前 1000円」 | 横浜アリーナ訪問時に是非訪れたい地元で評判の寿司屋 | 食の時

5選目は寿司屋だ。新横浜での最終出勤日に上司と共に昼食で訪問した思い入れ深いお店だ。

こちらは横浜アリーナ近くで少々入り組んだところに虚を構えており,初見だとなかなか気づきにくいお店だ。

特徴はリーズナブルなお昼だ。「にぎり1.5人前 1000円」では12個のお寿司に大根サラダとお吸い物がついており,お腹が膨れて美味しかった。

すぐ近くに「すし処あおい」という寿司屋もあるのだが,値段や味の麺では断然すしの大観のほうがよかった。

お昼どきは行列ができるほどになっており,予約してから訪問したい。横浜アリーナ近くの訪問時には,YI-CHANGと同様に是非とも訪問したいお店だ。

結論

2019年に訪問した36店から特によかた5店を選んで紹介した。

2019年は新横浜勤務だったのもあり,新横浜のお店がメインとなった。新横浜もお店は多いが,玉石混交で他人にお薦めできるお店というのはけっこう限られてくる。

2020年は2019年よりも外食は少なくなりそうだが,素晴らしいお店との出会いに期待したい。