概要

  • 店名: 丸亀製麺アトレ秋葉原1
  • 住所: 東京都 千代田区 外神田1-17-6アトレ秋葉原1-1F
  • HP: https://stores.marugame-seimen.com/111129
  • 日時: 2021-02-17 Wed 19:30
  • 料理: 紀州梅とろろうどん大690円
  • 調理: 2分
  • 評価: ☆2
  • URL: https://food.senooken.jp/post/2021/02/17/

スタッフサービスの秋葉原支社で派遣の面談があり,その帰り道に夕食に単特で立ち寄った。

JR秋葉原駅すぐ近くの秋葉原アトレ1に入居しており,利便性は高かった。

2021年で初の外食・食評となる。トリドールホールディングスの株主優待券を使用した。

写真

外観
外観・メニュー・料理

料理の前に丸亀製麺アトレ秋葉原1では,店内の写真撮影が禁止されていた。これは,入居しているアトレ秋葉原1がそういうルールになっているかららしい。

しかし,購入した料理の撮影の自由を奪うというありえない独自ルールだ。このようなありえないルールに何も疑問を持たずに従っているこのお店はそれだけでマイナス評価となる。

そのため,食評にもかかわらず,外観しか写真を撮影できなかった。

評価

料理は,店舗限定となっている「紀州梅とろろうどん大690円」を注文した。眼の前でうどんをあげて,すぐに用意してくれた。

しかし,とろろや紀州梅は出来合いの市販のもののようで,割高に感じてしまった。

うどんはさすがというか,こしがあってよかった。しかし,大を注文した割に,思っていたより量が物足りず,帰宅後お腹が空いてしまった。わざわざ外食したにもかかわらず,満足できなかった。

割高なメニューを注文してしまったように感じる。中途半端なトッピングのあるメニューを頼むくらいならば,素うどんでさつまいもの天ぷらなど,高カロリーのトッピングを選んだほうが,同じ値段で満腹感を得られたかもしれない。

次回の来店では工夫したい。

結論

2021年の初回の食評となった。

全体としていまいちだった。味は悪くなかったのだが,特に以下の2点が問題だった。

  1. 撮影禁止
  2. 割高

まず,撮影禁止というのがありえなかった。撮影禁止がなければ,☆3の並の評価だったのだが,これがあったせいで,満足度が1段階低くなった。自分達の保身ではなく客を考えた経営をしてほしい。

また,デフォルトのうどんだけで満腹感が得られないというのは問題ではないかと思った。うどん屋なんだから,うどんだけで客の腹を満足させて欲しかった。大の上に特大などもう1段階大きなメニューがほしかった

いちいちユーザーにあれこれ考えさせないでほしい。

まだ,株主優待券が3000円分くらい残っている。次回は,自分でトッピングを工夫するなどして,満足度の高い注文を行いたい。